    今回は今さら聞けない?事解説という事でお話していきます。

    慣れた人ならば当たり前と思う事でも初心者の人からすれば
    意味わからないという事もたくさんあると思います。
    初心の頃に戻ったつもりでいろいろと解説していきたいと思います。

    1 サーバーによって違いはあるの?

    時期によってHRがかたよったりする事はあったみたいですが
    サーバーによる違いはほとんどありません。友達が先に始めて
    いるというのならば同じサーバーを選択すればいいと思います。

    2 サーバーの移動はできるの?

    答えはNOです。サーバーごとにキャラを作る事はできますが
    (追加キャラサービスを使わなくても作れます)完全に独立して
    いるのでアイテムの受け渡しや共有などはできません。

    3 キャラを作った後に名前や性別の変更はできるの?

    これもNOです。髪型や色を変える事はできますがそれ以外の
    基本的な部分(顔や声など)は後から変更できません。

    4 入門区 自由区 求人区の違いは?

    入門区はHR30までの人しかINできません。ですので上位に
    上がると入門区には入れなくなります。
    自由区はHR3~なら誰でも入れます。HR〇〇~となっていますが
    推奨であってそれ以外のランクでもINする事ができます。

    求人区とは基本的に素材を集める為に同じモンスターと戦う仲間が
    集まる場所です。1回2回ではとても数が足りない時などは連戦する
    必要がありますが その仲間を集めるのに都合がいい場所になってます。
    自由区でも募集は可能ですが求人区ならば1部屋4人までと決まって
    いるので誰も抜けなければいちいち募集しなくても連戦できます。

    猟団の人や決まったメンバーと遊ぶ時などにも利用します。

    4 新人猟団とは?

    新人猟団とは同じ時期に始めた人が自動的に同じ猟団に属して
    いて一緒に狩りにでかけやすくする為に作ったものだと思われますが
    うまく機能しているかどうかはわかりません。

    猟団チャットなどで呼びかけてみるといいかもしれません。
    ちなみに普通の猟団に入りたくても新人猟団に属してる間は
    入る事ができません。脱退しても10日間は入れません。

    HR10試験を突破すると自然と猟団からは抜けられますが
    すぐに他の猟団に属する事もできません。

    5 セーブできないんだけど?

    フロンティアの場合はいちいちセーブしなくても大丈夫です。
    メニューのゲームを終了を選択すれば特に問題無く続きから
    始められます。回線落ちなどでいきなり終了してもクエスト
    出発前の状態なので基本的には問題無いです。
    ただし終了する場合は念の為 ゲーム終了を選んで
    終了するようにしましょう。

    6 いろんなクエストがあるけど違いはあるの?

    違いはあります。一番大きな違いは報酬だと思います。
    フリークエストでは部位破壊しないと出ない報酬が
    期間限定クエストでは報酬でもらえたりとか
    新人クエストはモンスターが弱いけど報酬ではあまり
    素材が出なくてアイテムがもらえるとかです。

    フリークエスト以外のクエストは季節や時間が固定されてる
    ものがあります。例えば砂漠の場合昼か夜かでホットか
    クーラードリンクが必要になりますが固定クエストの場合
    出発が昼でもクエストでは夜という事もあるので注意して下さい。

    他にも古龍迎撃戦とか闘技場とかキャラバンとかいろんな
    クエストがありますので時間がある時に一通り見ておくと
    いいかもしれません。ちなみにキャラバンはHR31~です。

    7 防具を作りたいのにその防具が出てこない。

    武器や防具にはキー素材と言ってその素材を手に入れないと
    生産に防具や武器が表示されません。これは派生も同じです。
    ですから表示されない場合はキー素材を手に入れてないと
    思って下さい。リンクにあるGreeTやWikiのサイトで
    必要な素材を確認してみて下さい。

    8 チャットの違いは何?

    まず黄色い全体チャットですがこれは今いるランド1000人に
    対して発言が届きます。エリアが違う人にも聞こえるので
    クエスト仲間を募集したりする時に使います。

    次の今いる場所チャットとは今いる場所(メゼポルタ広場・
    パローネ=キャラバン・大衆酒場・マイハウスなど)にしか
    表示されません。求人区の場合マイハウスや武具工房に
    いても聞こえます。
    
    猟団 同盟チャットは同じ猟団 同盟の人全員どこにいても聞こえます。
    ですのでクエスト中でも声は聞こえます。

    パーティーチャットはパーティを組んでる人にしか聞こえません。
    クエストに参加した時の挨拶などはパーティーチャットでしましょう。

    個人チャットは特定の人と2人だけで話ができます。
    ですので友達とチャットで話したい時などは他の人には
    表示されないので利用するといいです。

    9 受注HRを満たしているのにモンスターが出てこない!

    特定のモンスター(特に亜種)は決まった季節にしか出て
    こないモンスターがいます。クエスト情報などで
    季節の確認をして下さい。

    フリークエストの場合必ず決まったクエストが出てる訳では
    ありません。季節を確認したにも関わらず出てない場合は
    簡単なクエストなどをクリアしてもう一度確認してみて下さい。
    友達がいる場合は友達に貼ってもらってもいいでしょう。

    あとはフリークエストに古龍は出てきませんのでハンターズ
    クエストなどを確認してみて下さい。

    10 アイテムボックス 追加ボックス 宅配ネコの違いは?

    アイテムボックス 追加ボックスの違いは今は特にありません。
    強化素材もどちらに入れておいても反映されますし
    調合の場合も調合書をどちらに入れておいても反映されます。
    ただし調合素材は同じボックスに入れておかないと調合
    できないので注意して下さい。(素材選択はどちらかだけ)

    総合ショップの書籍に売っている 収納上手〇〇を買うと
    アイテムボックスのページが増えます。改築上手〇〇は
    アイテムボックスのページが増えてマイハウスが大きく
    なります。ボックスのページ数が足りなくなったら
    追加していくといいと思います。

    宅配ネコもボックスになっていますが一体何の為にあるのか
    というと追加キャラサービスを買って同じサーバーに
    キャラを追加した場合アイテム 素材の受け渡しができます。

    ですのでHRが低いのに何であんな武器持ってるの?という
    キャラを見かけた場合は宅配ネコを利用して素材の受け渡しを
    しているからで いわゆるチート(改造行為)ではありません。

    サーバー毎に1キャラは無料で作れますが同じサーバーで
    新たにキャラを追加したい場合は追加キャラサービスを利用
    しないとキャラの追加はできません。

    11 公式狩猟試験をクリアーしたのにHRが上がらない!

    公式狩猟試験はクエスト受注した人しかクリアーになりません。
    ですので自分の公式狩猟試験を突破したい時はギルドマスターに
    話かけて(下位フリークエストの右にいるじいさん)必ずクエスト
    受注者になって下さい。

    12 狩猟と討伐の違いは?

    討伐とはモンスターを倒す事です。狩猟の場合は捕獲でも討伐
    でもどちらでもOKです。下位のうちはあまり気にする必要は
    ありませんが上位に上がると捕獲できるモンスターでも
    討伐となっているクエストがあります。この場合間違って捕獲
    してしまうとクエスト失敗になってしまいますので注意して下さい。

    また中には捕獲しないと駄目なクエストもあり当然倒してしまうと
    クエスト失敗になりますので 一応クエスト条件は目を通すように
    してください。

    13 サブターゲットって何?

    サブターゲットをクリアーしてもクエストクリアーできます。
    もちろんサブクリではメインターゲットクリアーの報酬は
    もらえません。では何の為にあるのか?というとサブ報酬は
    メインとはまた違った報酬をもらえる事があります。

    素材の中には期間限定クエストのサブクリで出やすい素材も
    あったりしますので いろいろ調べてみて下さい。

    あとは採掘したり尻尾を切ってクリアーしたりとか
    いろいろ活用の仕方があるので状況に応じて選択すると
    いいと思います。サブクリする時はキャンプのベッドに
    戻りサブターゲット達成を選択すればOKです。

    14 素材やアイテムが持ち帰れない!

    支給品の中には支給品専用〇〇や携帯〇〇や応急品 〇〇ナイフ
    がありますがこれらはクエスト中でしか使えません。
    
    狩人道場の各演習で剥ぎ取った素材などもポイントに
    変換されるので素材としては持ち帰れません。
    ただしポイントを稼ぎたい時は採掘 採取をすると
    いいと思います。

    15 大剣が一番攻撃力高いから当然一番強いよね?

    これは限られた条件ではYesになります。その条件とは
    一回あたりの攻撃力です。ただし武器はそれぞれ技を
    出す時間とかがあるので 単純に攻撃力が強いから
    といってその武器が強い訳ではありません。

    片手剣でもその分手数を増やせば大剣に匹敵するぐらい
    ダメージを与える事も可能ですが 手数を増やす事が
    ある意味一番難しいともいえるので(もちろん攻撃を回避した
    上での話です)一撃離脱ができる大剣は初心物でも
    慣れれば扱いやすいといえるかもしれません。

    16 防具は防御力重視でいいの?

    下位のうちや初心者ならばYesです。ただし上位に上がったり
    ある程度慣れてきたら自分に合ったスキルを選択した方が
    攻撃をくらう回数が減り防御力が高い防具よりも戦いやすく
    なる事も十分ありえます。

    ですので上位に上がったら自分が必要なスキルが何なのか
    いろいろ試してみるといいかもしれません。

    17 作りたい弁当が作れない!

    弁当の素材は手に入れましたか?アイテムボックスでも
    追加ボックスでも構わないので入れておけば選択できるように
    なります。

    18 部位破壊したのに部位破壊報酬がもらえない!

    部位破壊の中には1箇所ではなく2箇所壊さないと破壊と
    みなされない事があります。わかりやすいのはフルフルで
    フルフルの場合頭と体それぞれ壊さないと部位破壊報酬は
    もらえません。
    後は同じ部位でも2段階壊れるモンスターもいます。
    (ザザミの殻やギザミの殻など)

    他にもたくさんあると思いますが 今自分に思いつくのは
    このあたりです。また思いついたら書く事にします。

    それではガンバリマショウ~!
    
    
     今回は自分が普段利用しているサイト&ブログの紹介です。
     ランキング上位のブログは面白く参考になる事も多いです。
     攻略データベースは見やすくて自分のブログより分かりやすい
     です(笑)


総合

     MHF警察犬の派出所
     自分がお世話になってるサイトです。鯖別にブログ検索できるので
     同じ鯖のブログもすぐに見つけられます。更新率が高いブログも
     わかるので参考になるかも?!

     ゲームブログランキング
     自分がお世話になってるサイトです。いろんなゲームのブログランキングが
     見れるのでお気に入りのブログが見つかるかも?!

     ゲームナビ 「ゲーム攻略専門検索エンジン」
     自分がお世話になってるサイトですこちらではサイトも含めたいろんな
     ブログが検索できます。自分に合った攻略サイトがみつかるかも?!

     モンスターハンターフロンティア 検索エンジン MHFさーち
     自分がお世話になってるサイトです。ブログのいろんな検索ができるので
     自分が知りたい情報が書いてあるブログがみつかるかも?!

     モンスターハンターフロンティアnavi
     自分がお世話になってるサイトです。フロンティア以外のブログも登録
     されているのでいろいろ検索してみると楽しいかも?!


フロンティア

     ダレット MHF公式メンバーサイト
     公式サイトだけあっていろんな情報が手に入ります。一度ならず
     いろいろとチェックしてみるといろいろ発見があると思います。
     掲示板などもあり参考になります。

     GreeT-モンスターハンターフロンティア攻略データベース
     いろんなデータがのってます。みやすくてオススメです。

     猟団FreeDom の小道具部屋
     スキルシュミレーターはいつも使わせていただいてます。それ以外の
     データも充実していてすごく参考になります。

     MHF攻略情報/よくある素材の質問
     素材の手に入れ場所とかが書いてます。どこで手に入れるか
     分からない素材が出てきたら一度のぞいてみるといいです。
     それ以外にも用語の解説など初心者でなくとも読んでおくと
     いいと思います。

     wiki 防具テンプレ
     いろんな防具のテンプレがのってます。ここを参考に自分の
     防具を考えてみてもいいかも?!

     趣味:ゲーム・読書
     タイトルはモンハンに関係なさそうですがモンハンについていろいろ
     解説されてるブログです。自分のブログには書いてない細かいとこも
     解説されておりいつも勉強させてもらってます。


ポータブル 2ndG

     カプコン公式サイト
     2Gの公式サイトです。壁紙のダウンロードもでき初めての人は
     見ておいて損はないと思います。

     MHP2G@Wiki
     見やすくていろんな情報がのってます。すごく参考になるので
     一度は見ておいて損はないですよ!

     モンスターハンターポータブル 2ndG攻略 Wiki
     こちらもたくさん情報がのってます。自分に合ってるなと思った
     サイトを利用すればいいと思います。

     モンスターハンターポータブル 2ndG広場
     情報もさることながら XLinkのパーティ募集用の掲示板や
     チャットもあるのでいろんな情報交換ができるサイトです。

     狩人日記
     いろいろ解説されてるブログです。現在は休止中ですので
     更新される事は無いですが一通り目を通しておくとすごく
     参考になる事がたくさん書かれてます。自分のブログは
     まだまだ足元にもおよびませんorz


トライ

     モンスターハンター3 攻略wiki
     現在参考にしてるサイトです。トライに関してはまだまだ未熟なので
     ちゃんとしたサイトで勉強してブログに反映させていきたいと思います。

     モンスターハンター3攻略サイト
     採掘場所など詳しく書いてあります。参考になりますよー!

     モンスターハンター3 ウォーカー
     こちらもいろいろ参考になります。自分に合ったサイトをみつけて
     ください!

     MH3 ボウガンしみゅβ
     ボーガンのシュミレータです。いろいろな組み合わせが試せるので
     すごく参考になります。

     梟の狩猟生活
     ガンナーでのモンスター攻略を書かれてるブログです。
     自分はまだトライではガンナーではやってないので
     ガンナーの方はこちらを参考にされるといいと思います。

     他にもたくさんありますが今回は自分の独断と偏見で書きました。
     トライは発売されて間がないのでたくさんのサイトがあります。
     その中で自分が使いやすいサイトをみつけるといいと思います。

     フロンティアでは面白いブログがたくさんあり ランキングなどで
     いろいろ検索してみるといいと思います。

     2ndGも多くはないですが新たに始めた方のブログもあり
     モンハン人気はやっぱりすごいな~と思います。

     他のサイトやブログに負けないようにこれからも頑張っていきます!!!
      
     今回はクエストに出かける前の準備としていろいろ紹介していきます。
     準備を怠ると それだけで狩りがかなり大変になったりしますので
     狩りに行く為に必要なモノを紹介していきます。

     内容としてはアイテムの使い方と似てますがあちらでは紹介できな
     かったモノも含めて紹介していきたいと思います。


回復
     これがないとはっきり言ってクエスト攻略は無理に近いです。
     厳密にいえば無くてもなんとかなる場合もありますが時間も
     かかるし かなり慎重に戦う必要がある為毎回必ず持っていきます。

     回復薬 回復薬グレートは10個ずつ持っていきます。
     それでも足りなくなるというなら調合分も持っていきましょう。
     薬草+アオキノコで回復薬 回復薬+はちみつで
     回復薬グレートになります。ただし運が悪いともえないゴミに
     なってしまうので調合書も持っていくようにすれば大丈夫です。

     強敵でどうしてもダメージをもらってしまうというならグレートから
     使っていき10個無くなったらまた調合してという感じでやれば
     グレート20回 回復薬10回は使用できます。



     (双剣) ハンマー ランス (ガンランス) ヘビーボーガン
     カッコ内の武器はトライ以外の作品です。
     これらの武器を使う場合はスタミナがあると無いとでは大きく
     戦い方が変わってきてしまいます。ですのでスタミナ回復用の
     肉は忘れないようにしましょう。強走薬などを使えば肉がなくても
     大丈夫です。元気ドリンコでも肉の代わりになり肉に比べて
     飲む時間も短いので戦闘中に回復する時はオススメです。


砥石 弾
     近接なら砥石 ボーガンなら弾が無いとどうにもならなくなって
     しまいます。相手や武器によっては無くても持ちこたえる事も
     できますが (双剣) 片手剣 太刀 ランス (ガンランス)は切れ味が
     落ちるとどうにもならなくなる場合もあるので忘れないようにします。

     ボーガンで弾を忘れた場合はっきりいって何もできなくなりますので
     特に注意して下さい。弾切れも同じです。


砂漠(昼)(砂原) 火山
     クーラードリンクが必要になってきます。下位の場合は支給されるので
     万が一忘れてもなんとかなりますが基本的にはちゃんと持ち込む
     ようにしましょう。

     他にもクーラーミートなどもあり 例えば上位をソロでやるような場合
     どうしても5個では足りない時などはクーラーミートを持ち込んだり
     もしくはにが虫+氷結晶を調合分持っていきます。


砂漠(夜)(砂原) 雪山(凍土)
     ホットドリンクが必要になってきます。下位の場合は支給されるので
     万が一忘れてもなんとかなりますが基本的にはちゃんと持ち込む
     ようにしましょう。

     他にもホットミートなどもあり 例えば上位をソロでやるような場合
     どうしても5個では足りない時などはホットミートを持ち込んだり
     もしくはにが虫+トウガラシを調合分持っていきます。


落とし穴 シビレ罠
     捕獲時はもちろんですが 落とし穴などを使えば今までなかなか倒せ
     なかったモンスターでも討伐する事ができるかもしれません。
     ですので落とし穴が効くなら使ってみてもいいと思います。



     今回は基本的な部分のお話なのでここには紹介してないいろんな
     モノがあります。自分に必要なモノが何なのかよく探してみて下さい。
     上から3つは最低でも毎回出かける前に確認するようにして下さい。
     自分の場合は「回復よし 肉よし 砥石(弾)よし」と毎回指差し確認
     のように確認してます(笑)

     とにかく3つのアイテムは必須なので毎回確認するクセをつけて
     おいて下さい。上級ハンターへの道は準備も怠らないのが上級
     ハンターといえますのでみなさんも準備は怠らないようにして
     下さいね。

     それではガンバリマショウ~!



     今回はモンハンの歴史を紹介したいと思います。
     トライで初めてモンハンをやったという人も結構いらっしゃったみたい
     なので 他のモンハンに興味が出てきたという方に今まで発売された
     モンハンシリーズを紹介したいと思います。
     (画像をクリックすると公式サイトにいきます)




     無印

     記念すべきモンハン第1作目です。無印とも呼ばれてるものです。
     自分はやった事ないのでゲーム内容については調べてみて下さい。




     モンハンG

     2作目となるシリーズです。Wiiでも発売されたので新たに始められた
     方も多かったと思います。




     モンハンP

     PSPでの第1作目の作品です。自分が初めてトライした作品です。




     モンハン2

     タイトルは2になってますがプレステ2では3作目の作品です。




     モンハンP2nd


     PSPでの2作目の作品です。ポータブルのデータの引継ぎもでき
     ました。




     2007年6月28日午後4時 正式サービス開始
     MHF.jpg

     アップデートを重ね2009年9月16日のシーズン6.0に突入します。
     正式サービスが開始された当初に比べてもかなりいろいろ変わって
     います。




     モンハンP2ndG

     PSPでの3作目の作品です。ポータブル2ndのデータの引継ぎもでき
     ました。




     モンハン3

     移植作のGを除くとWiiでの新シリーズ第1作目になります。モンスターや
     MAPなど全てにおいて新しくなってます。水中戦の要素もできて今まで
     のシリーズとは違った新たなモンハンの世界があります。




     振り返ってみるとたくさん作品があったんだなと思います。新しく武器が
     追加されたり新たなモンスターが追加されたりとシリーズが発売される度に
     わくわくさせてくれる作品だと思います。
     今回はモンハンにおける連鎖をひとつ紹介したいと思います。

     モンハンのモンスターはみんな弱点があると書きましたが
     ではそのモンスターの弱点の武器を作ろうとなった時。

     よくあるのが火が弱点のモンスターAがいて火の武器を作ろうと
     思ってその武器の強化にはBのモンスターの素材が必要だと
     なります。でそのBのモンスターを倒す武器を作るのに今度
     Aの素材が必要になるという・・・

     いわゆる無限ループというやつです。例えなので2種に絞りましたが
     実際はもっと種類が増えて4種のモンスターで無限ループとかも
     結構あります。

     特に上位上がりたてとかだとよくある事です。実際弱点を把握しな
     いとやっぱり苦労しますが極端な話 効率とか考えなければ基本
     攻撃力が高ければなんとかなります。ですので序盤は基本攻撃
     力が高ければ弱点以外の属性の武器を使っていってもいいと思い
     ます。(というより他に有効な武器が作れないため仕方なく)

     罠 閃光玉 爆弾 音爆弾 罠肉 鬼人薬などを駆使すれば別に弱点
     以外の武器でも倒せます。攻撃力は高いに越した事はありませんが
     弱点以外の武器でも倒せる事はできるようになります。

     むしろそういう武器で長時間戦った方が練習にはなると思います。
     苦労して苦労してようやく倒せた時にこそ本来の喜びがあります。
     とはいえいつも苦労していては続かないので自分が苦手なモンスター
     にはなるべく弱点属性の武器を作るのを優先していくといいと思い
     ます。フロンティアの変種や2GのG級になってくるとなかなかそんな
     悠長な事は言ってられませんが 上位モンスターぐらいならなんとか
     なります。

     何がいいたいのかというととにかく武器の攻撃力が低かったら
     狩りを工夫して今までよりもアグレッシブに攻撃したりアイテムを
     たくさん持ち込んだり 武器だけに頼らない攻撃方法をいろいろと
     考えるといいと思います。

     シビレ罠をしかけて爆弾使ったり落とし穴に落とす前に鬼人薬を
     飲んで攻撃力を上げたり閃光玉で動きを止めたりとやり方はたくさん
     あります。中にはガチで勝負したいと思う人もいるかもしれませんが
     一度アイテムを使って倒してからでも遅くはありません。

     ディアブロスは突進で角がささったりティガも雪山で顔が刺さったり
     しますのでそういう事を誘導してできるようになれば多少攻撃力が
     劣っていたとしても討伐する事は可能になってくると思います。

     ですので自分なりにいろんな作戦を考えていくと狩りが面白くなって
     くると思います。今まで使った事が無いアイテムとかでも一通り使って
     みるとまた新しい発見があるかもしれません。

     ただしいわゆるハメに関してはあくまで別物です。素材が必要で数を
     こなさないといけなかったりする場合は仕方ないと思いますが少なく
     ても普通に戦って倒せるようになってから覚えるべきです。これは人
     それぞれ考え方が違うのであまり深くは触れませんが。

     弱点属性を把握しておくのはいいことですが下位などで用意できない
     ときはとにかく基本攻撃力が高い武器を選べばおkです。それで時間
     切れになるようなら アイテムをフル活用するか攻撃の仕方を変えて
     いくとまた違ってくると思います。

     自分がPSPのレウスと戦って時間切れになっていた時はとにかく
     適当に攻撃してただけでした。ですので攻撃をなるべく頭を狙う
     ように意識するのと閃光玉を使ってようやく倒せるようになりました。

     なんか話が全然まとまってませんが最後にまとめると連鎖に はまった
     らとにかく自分が倒せそうなモンスターから倒していくといいと思います。
     もしくは苦手なモンスターに有効な武器から作れるようにしていくと
     あまり悩まなくてすむと思います。

     後は無属性の武器も活用するといいと思います。無属性武器は属性が
     ついてない分基本攻撃力がそれなりに高いものを作りやすいからです。
     ダメージが通らない属性武器を担いでパーティ戦に行くといらぬ誤解を招く
     可能性もあるのでそれならまだ無属性の方がそういった誤解は減ると
     思います。(同じ武器種を使ってる人ならだいたいわかるとは思いますが
     使った事がない人からすると弱点も調べてないのか?という誤解も招く
     かもしれないので)

     それではガンバリマショウ~!
     

     
