   短くまとめるつもりが全くまとまらず この記事は基本スルーで結構ですw

   前回は丁度フロンティア始める前の話でしたが今回はフロンティア始めた頃

   のお話です。さすがにもう結構前の話なんでところどころ うろ覚えですが

   初めてフロンティアやったのが確かオープンβテスト中だったと思います。

   自分の方が先にはじめてその後に夕凪(フロンティアの同盟団長で最初に

   モンハンの事をいろいろと教えてくれたのが夕凪です)が始めたので最初の

   うちはよかったんですが確かパスワードか何か忘れてしまって面倒なので

   新しくキャラ作り直した記憶があります。それまでは夕凪にずっとおんぶ

   に抱っこという感じだったはずでソロ討伐とかもほとんどやってなかったし

   扱えるのも大剣 太刀ぐらいでしたがやり直しした事で夕凪とHRに差が

   できてしまってなかなか気軽に一緒にクエストいけなくなってきてそこから

   少しずつソロでモンスター討伐するようになりました。

   あの頃はまだラスタもいなかったので本当に一人でクエストいってましたね。

   そして今のフロンティアと決定的に違うのが自由区でした。

   記憶に間違いがなければ自由区での募集はほぼ無くて強敵を倒すには

   求人区に行かないといけなくて当然求人区なんて下手くそがいけるような

   ところじゃないと思ってそこから必死で練習したのを覚えてます。

   それなりに戦えるようになったと思って求人区に行くようになった

   んですが大剣 太刀しか使えないんじゃこの先辛くなるだろうな

   っていう感じがしてきてそこで一番苦手だったガンランスを使える

   ように練習しようと思いました。ですが今更下手くそなガンス担いで

   ソロで練習する気にもなれずそうなるとやっぱり入門区からやり直した

   方がいいだろうと思って そして夕凪に頼りたくなかったので別鯖で

   やろうと決めました。そんな訳で1鯖にキャラ作ってガンランスのみ

   でずっと戦ってたんですが最初はもう思うように動かせなくてイライラ

   しましたけど少しずつガンランスに慣れてきた頃からそれまでは

   わからなかった事がわかるようになってきました。

   それはいわゆる立ち回りってものですね。今までは太刀 大剣でした

   ので当然攻撃中はスーパーアーマーでしたので味方がいようが

   おかまいなしでずっと攻撃してたんですけどガンス担ぐように

   なって後ろから斬られるのがこんなにキツイんだって気づきましたw

   ですので味方の動きも把握しておかないとマトモに攻撃参加できない

   ものでそこで今までは見えなかったものがだんだんと見えるように

   なってきましたね。いままではモンスターのしかも自分が攻撃してる

   とこしか恐らく目に入ってなかったんでしょうけどガンスにして

   味方の動きも見ようと思ってたらだんだんとモンスターの細かな

   動きも目に入るようになってきて そこからだと思うんですが

   太刀や大剣での戦い方もまるっきり変わってきました。

   味方を見つつモンスターを見つつ自分も攻撃って感じですので

   今までなら見逃してたであろうモンスターのちょっとした動作も

   目に入るようになりまして それでだんだんとモンスターの次の

   攻撃予測ができるようになってきたので そこからはだいぶ楽に

   戦えるようになったと思います。その後引越しやらなんやらで

   しばらくモンハンから離れるわけですがこれが確かアクラが実装

   される前だったと思います。ていうか長いwww

   まぁ今回は自分を振り返る旅って事で自己満足でいいかな。

   ちなみに1鯖キャラは今も残ってるんですけどね。

   装備古臭いですがwww

   1鯖キャラ


   まだ続きますよorz
