モンハン初心者のあなたへ!

現在休止してます。



特別デュラの成果w

   ついに!!!

   SR11種制覇できましたb

   といっても太刀がまだ51なので嵐11種は完成してないのですが

   まぁ自分の中での目標であった全武器制覇できたのはひとつの区切りに

   なりそうです。

   まぁ正直後半3種に関してはネカプレ 特デュラというターボブーストで

   上げたんで初期に取ったハンマー ランス等に比べたら簡単に上がりましたけどねw

   最初の頃はとにかく下位脱出が本当に大変でした。今みたいに3倍 2倍っていう

   ものがなかったのでとにかく地道にSR上げてましたからねw

   ていうかほぼSR200止まりなんで実際にHCクエで使えるようになるには

   まだまだ先の話なんですけどねw

   500ないし600まで上げないと本当の意味でのSRじゃありませんからねw

   それはわかってるけどでも先に全制覇したかったのw

   ここに関しては誰に何言われようが関係なしw

   オレが好きにやってんだーーーーw文句たれるなwって感じですね。

   防御補正無くなったからHC剛種にもいく事はできますが さすがに今のままじゃ

   寄生なんで も少しSR上げてからいきますよw

   当然ここまでやったからには秘伝防具制覇も狙いますよw

   まぁ何年かかるかわかりませんがw

   とりあえず証拠のSSパシャ。

   0510SR状況

祝 同盟!

   今度同盟に新たな猟団が加わっていただくことになりました。

   今は加入申請中ですので猟団名等詳しいことは同盟確定してから書こうと

   思いますが 皆さん秘伝防具がスゴイw

   正直うちの団員さんはようやくSR取ったばかりってとこなんで

   秘伝防具はそれこそこれからってとこですけどね。

   まぁでもこれをキッカケにHCもやってみようかという人やまだSRじゃない人は

   それを見てSRまで頑張ろうっていう目標になってくれればいいかなって思います。

   HC剛種クラスになるとまだまだおっつきませんが そこは手伝いも少ししてもらいつつ

   みんなでいけるようになるといいですね。

   もちろんSRまでまだ時間掛かるって人のフォローもしつつなんで なかなか忙しい

   日々になりそうですが・・・

   とはいえそればかりだと 自分もパンクしちゃいますからね。たまにはみんなでウダウダ

   言いながら出かけられるような機会も作っていこうかと思います。

   では最後に今日集まったメンバーとの記念撮影です。

   同盟記念

   ともかく新たな刺激になってくれればと思います。

   さぁこっからまた盛り上がっていくぞーw

祝猟団1周年

   遅ればせながら猟団も5/2を持って1年がたちました。

   最初は片っ端から声かけまくって団員に引きずり込んでましたけどw

   その後掲示板募集で今のメンバーのほとんどが集まってくれたんだけど

   正直 ここまで続くとは思ってませんでしたw

   団員さんが辞めていくか 過疎って廃団になるかw

   まぁもちろん最初からそうなるつもりで団を作ったわけじゃありませんが

   なかなか人が集まらなかったりした時期はダメかなとも思いましたw

   結果なんとか1周年を迎える事ができたんですけども

   まぁ頼れるメンバーがいてくれたこそなのは間違いないですね。

   実際しばらく休んでたしw

   とはいえ入れ替わり立替わりでいろんな方に入団していただきました。

   中には当然辞めていった方もいますが、まぁこれは仕方の無い事です。

   全ての人を満足させるのは無理ですからw

   自分は今までもこれからも自分のできる範囲で無理せず適当に

   やってこうと思ってますwww

   ともかく猟団はシーズン2ってとこかなw

   これから出会えるであろう新たなメンバーとの出会いに期待しつつ

   今後も猟団をもりあげつつ カジキどうにか手に入れようw

スキル考察

   新しい団員さんも増えたし ここいらでひとつ真面目なお話でもw
   猟団でのチャットでもお話しましたけど ある団員さんにランス
   使いたいのですがオススメの防具ありませんか?と聞かれました。

   ランスの場合特に人によって個性が出る武器だと思います。
   代表的なとこではガードランサーに回避ランサーですね。
   前者であるならば当然ガード性能は必須になってきます。
   ですが後者の場合ガード性能は削る事もできるわけです。
   もちろん他のスキル構成にもよるんですけどね。

   じゃあランスに必要なスキルって何なの?ってなった時に
   あなたならどのスキルを選択しますか?

   斬れ味 高速砥石 風圧無効 業物 耳栓 ランナー
   攻撃大 見切り 火事場 ガード性能 特殊攻撃 回避性能・・・

   簡単に思いつくだけでもこれだけのスキルが出てきました。
   当然ながら万人にオススメできるスキル構成を選ぶのは無理に
   等しいわけです。とりあえず初心者ならガード性能であったり
   高級耳栓であったり 風圧無効あたりをつけておくと楽かも
   しれませんが最初からこれだけのスキルをつけるのはもったい
   ないですね。風圧の影響を受けないような戦い方を身につけて
   こそ風圧無効のスキルを使いこなせるようになるわけだし
   咆哮をガードできてこそ 高級耳栓も生かせるようになるわけです。

   使い慣れない武器ならなお更 スキルに頼らない戦い方を
   覚えてからスキルをつけていくべきでしょう。
   と自分は思いますw

   少なからずスキルはしっかりしててもじゃあそのスキル生かした
   戦い方してるのか?ってなった時に明らかに死にスキルにしてしまってる
   方をお見受けいたします。ガード性能+2まであるのにほとんどガード
   しないとか・・・ランスに広域とか・・・

   前者は明らかにスキル使えてないパターンです。そして後者は
   考え方は間違ってはないんですけど 武器をしまうのが遅い
   ランスにつけても十分にそのスキルを生かす事ができません。

   前者であれば+2を生かしてガード不能技をガードして攻撃の手数
   増やすべきだし 後者であれば片手剣や狩猟笛などの武器しまうのが
   早い武器でなら まだそのスキルを生かす場面が増えるかと思います。
   片手なら武器だしのままアイテム使えますしね。

   当然世の中には ランスに広域を上手く使える方もいるでしょうが
   それはあくまで少数だと思われます。そういったスキルを他の人が
   真似しても意味が無いんです。

   なのでまずは自分に合ったスキル構成を考える為にもスキルを切って
   一からスキルを選ぶべきですね。
   咆哮をガードして後ずさりしちゃって攻撃すらできないなら
   ガード性能をつけてみる。今度はちゃんとその場でガードできるので
   手数が増える。でもどうせなら吼えたと同時に攻撃すればもっと
   手数増やせるから 高級耳栓もつける。

   こういうような流れでスキル選択していくといいでしょう。
   初めからスキルをつけてたのでは咆哮時に攻撃できてなかったり
   ガード固め過ぎて手数も減ってしまってたりという事になりかねません。

   まぁ偉そうな事書いてますが スキルはたくさんついていれば
   良いというわけでは無いという事が言いたいだけなんです。
   スキル少ないのを気にしてその武器を使わないのではなくて
   本当に必要なスキルをつけてやれば比較的楽に防具も
   作れるはずです。

   剛力3点は仕方ないにしても他のスキルは無いなら無いで
   無いなりの戦い方をすればいいのです。
   それさえできれば誰に何言われても関係無いですから。
   まぁ剛種ともなれば そうも言ってられませんが変種
   程度ならそれで十分戦えますから。そうやっていろんな 
   楽しみ方を見つけて欲しいなと思います。

   

フォワード1になって

   フォワードになって皆さんルコディオラには行かれてると思います。
   
   ルコに関してはもう今更でしょうからスルーするとしてそれ以外に

   ついてのお話です。

   とりあえず今回の最大の変更はSRの補正でしょうね。100過ぎれば

   通常の防御になるのでSRで気軽にクエストにいけるようになったのは

   良かったんじゃないかと思います。

   自分なんかは200になったら次のSR取ってるんで正直SRで剛種とか無理w

   って感じでしたのでそこはかなり楽になりましたね〜。

   正直最近はSR上げに重点を置いてたので腕が相当鈍ってますw

   まぁプレミアばかりやってりゃ当然そうなりますねw

   ここいらでちょっとまた練習し直さないとね。

   次に変わったなと思うのが広場の仕様と交流区ですね。

   まぁ広場は基本配置は似てるのでそれほど違和感はないのですが

   交流区はだいぶ良くなりましたね。

   求人区の密閉された空間ではなく新たな場所になったのは

   良かったと思います。求人区だとなんか息が詰まる感じが

   するんですけど開放感が出たのでそこは改善されたような気が

   しますね。ただクエスト用のカウンターとショップに食材屋が

   離れてるのでちょっと面倒な感じがあります。

   後はシクレには使えないのがちょっと残念な感じですね。

   入魂面倒なんでw

   入魂カウンターも欲しいなと思います。

   それ以外に関しては課金装備増やし過ぎw

   おまけに開運BPセットはやり過ぎだろーw

   まぁ課金に関しては人それぞれだしカプコンも一企業でしょうから

   それ自体は否定はしませんけどこれだけあからさまってのもちょっとねw

   正直今まではマイPが欲しい為に課金してたようなもんですけど

   そろそろマイトレも充実してきたし課金装備はいいかな。

   正直買ったはいいけど強化してない防具だらけになってきたしね。

   そうなるとFXって事になるんですけどFX作ろうと思ったら

   野良で狩りまくらないといけなくなるんでね・・・

   まぁバランス考えてみんながINしてない時にこっそり

   頑張るつもりです。

   とりあえずSRも残すところ片手 大剣 太刀の3種になったんで

   とっとと全種類制覇しておきたいとこですね。

   とはいえ実際は600超えない事には意味ないのでまだまだ先は長いです。

   まぁそれ以前に剛武器自体ろくに作ってないのでSRあがってきたら

   ちょっと本気出して作ろうかな。

   まぁ燃え尽きない程度に頑張りますw
